スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

次元の低い牌効率の話

三索三索四索五索六索六索

この連続形は、3を頭と見ると6が浮き牌に、6を頭と見ると3が浮き牌に、という具合になっていてこの形から2枚牌を加えると2面子1雀頭が出来やすい連続形になるので(しかも知らないと見落としやすい!)まとめてみました。



一索三索三索四索五索六索六索

まずはここに牌を1枚加えた形から
(3345668の形は天地が逆になっただけなので省略。)

一索三索三索四索五索五索六索六索

2-4-7の受け入れ。知らないと1sはほぼ間違いなく切ってしまう。

一索三索三索四索五索六索六索七索

2-5-8の受け入れ。知らないと1sはほぼ間違いなく(ry

一索三索三索四索五索六索六索八索

2-7の受け入れ。タンヤオになりそうだからといって、手拍子て1sを切ってはいけない。



二索三索三索四索五索六索六索

次はこの形に牌を1枚加えた形。
(3345667の形は天地が逆になっただけなので省略。)

二索三索三索四索五索五索六索六索

1-4-5-7の受け入れ。タンヤオになりそうだからといって、手拍子で2sを(ry

二索三索三索四索五索六索六索七索

1-4-5-8の受け入れ。タンヤオになりそうだからといって、手拍子で(ry

二索三索三索四索五索六索六索八索

1-4-7の受け入れ。知らないと8sは(ry



三索三索四索四索五索六索六索

最後にこの形に1枚牌を加えた形。
(3345566の形は天地が逆になっただけなので省略。)

三索三索四索四索五索六索六索七索

2-4-5-8の受け入れ。流石に2sをツモ切りはしないだろうと信じたい。

三索三索四索四索五索六索六索八索

2-5-7の受け入れ。知らないと8s(ry
スポンサーサイト

コメント

No title

低次元って書いてあるけど、本文中の牌姿を実戦で正着100/100の精度で打てる自信はあんまないです(´・ω・`)

No title

>ひもっちさん

コメントありがとうございます

単純に受け入れの種類を数えているだけなので、

344568から2メンツできる受け入れは2,5,7

と同程度の内容の話です。
ただ人間の錯覚というか、形が見えにくいという点で実戦でこういう形を捌ける打ち手は間違いなくレベルが高いですが。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。