第03夜 知恵袋交流戦

               
          ドヤァ・・・

知恵袋交流戦のほうでトップをとりました ドヤァ

知恵袋の告知場所

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10103999910





知恵袋の大会結果&質問を覗く

天鳳の大会ロビーマニュアルを読む

06:00にランキング結果が消えるのではないか疑惑←いまここ


というわけなので七妖精掲示板のほうに一応ランキングのせとく
(あとから集計できるかもしれんが)


とりあえず牌譜です

http://tenhou.net/0/?log=2013032119gm-0009-12075-493e1056&tw=1
3位 B:so-ku(-33.0)


http://tenhou.net/0/?log=2013032119gm-0009-12075-ceb01e38&tw=3
1位 D:so-ku(+45.0)


http://tenhou.net/0/?log=2013032120gm-0009-12075-62f31f33&tw=0
1位 A:so-ku(+55.0)


http://tenhou.net/0/?log=2013032120gm-0009-12075-6cf428b2&tw=2
1位 C:so-ku(+43.0)


http://tenhou.net/0/?log=2013032121gm-0009-12075-56683bde&tw=3
1位 D:so-ku(+52.0)


http://tenhou.net/0/?log=2013032121gm-0009-12075-d4a2d3ba&tw=3
4位 D:so-ku(-41.0)


http://tenhou.net/0/?log=2013032122gm-0009-12075-5cbbcf7b&tw=3
4位 D:so-ku(-48.0)


http://tenhou.net/0/?log=2013032123gm-0009-12075-33954671&tw=2
2位 C:so-ku(+3.0)


なんというトップラス麻雀

段位戦五段配分にするとこんだけトップとっても+80ポイント
まあ三戦連続の成績合計だからしかたないんですけどね

三回目の大会ということで
このルールの卓外戦術(?)を用意して優勝を目指しました

1.10人ちょいの大会なので最低でも1着-1着-2着できれば3連トップが望ましい
  役あり和了トップのリーチも考慮に入れる(デカトップの価値が高いため)


2.ウマ10-20のルールだが3戦連続の成績で優勝を狙うので
  実質2着の価値が大きく下がり3着と4着はほぼ同価値
  2着をとった次の対局では1着>>>>2着≒3着≒4着

 
3.他の卓の対局終了時にロビーのほうで待機していると
  得点が表示されるので他人の3戦連続トップが妨害しやすい

  自分が3戦トップをとったのちに2~4着になると
  残り対局数から自己記録を更新するのが困難
  ↓
  3戦トップとったあとの他家のデカトップ・連続トップ阻止の価値が非常に高い


今回は妨害を序盤から意識しすぎて自分のトップ率下げて
妨害すべき他家のトップ率を高くしたような気がするけどど気にしない


毎回が条件戦となるので普段と打牌が異なる場面がでてくるかもしれないですね

      見逃し

東家:27100
南家:6800
西家:42500
北家:22600

トイメン,上家は前対局で2着以下だったはず
下家が前対局でトップをとった。
この時点で私は3戦連続成績で+150.0を確保して暫定1位。
この時点で考えるべきことは

1.デカトップをとらせない(素点を減らす)

2.着順をひとつ下げさせる

ここでツモ和了をすれば確かに1300点以上を下家から削れるが
ここでは見逃し。

・下家はベタオリでノーテンが濃厚,流局でも点数を削れる
・ツモ和了でも下家をまくるのは非常にむずかしい
・ツモ和了を見逃すと次局下家は上家に満貫の事故放銃で2着落ち

以上の判断からツモ和了を拒否しました。
この打牌が正解かは別として
他にも色々な場面で普段と違う打ち方をする必要があるかもしれません。
結果は流局1000オールで次局へ。

      倍満ツモ

卓外戦術なんてなかった

コメント

No title

一位、おめでとうございます。

No title

>>ジュニアさん

ありがとうございます

次回も全力で優勝狙っていきたいと思います。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)